汗っかきに朗報「汗に反応して良い香りが発生」する香水が開発される
2015/04/05 - 19:00

4月に入り、寒い時期から暖かい時期へと徐々に移行しています。
そしてしばらくすれば一気に暑くなり、気が付けば大量の汗。
汗は服が濡れるだけでなく、人によっては発せられる臭いも相当です。
そのため、気温が高くなる春夏は汗を大量にかく人にとって嫌な季節でしょう。
しかし、そんな人に朗報です。
今回アイルランドの研究者らが、汗に反応して良い香りを放出させる特殊な香水を開発しました。
これを付けるだけで汗が良い匂いに変化し、更には汗の臭いまでも抑制してくれるとのことです。
Queen's scientists develop first perfume which smells better the more you sweat
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-04/qub-qsd040115.php
Queen’s scientists develop first perfume which smells better the more you sweat
http://www.qub.ac.uk/home/ceao/News/Title,499522,en.html

世界初の特殊な香水
イギリス、クイーンズ大学イオン液体研究所(Queen's University Ionic Liquid Laboratories)の研究者らは、水に反応してより多くの香りを放出させる新たな独自の香料伝達システムを開発しました。
この革新的な香水は無臭のイオン液体(液状の塩)上に香りを付与することによって作成されており、水に触れることで多くの香りを生み出すことから、人の皮膚上に塗布することで大きな効果を生み出します。
汗の臭いも除去
それに加え、このイオン液体は汗が原因の悪臭を除去する能力も有し、汗が悪臭を放つ主な原因となるチオール化合物がイオン液体に引き寄せられることによって悪臭の効力を失います。
スイスの企業の研究者らによるとチオールは硫黄化合物と脇の下に潜む細菌が混合することで発生し、食べるものによって臭いが変化するとのこと。
今後は製品化を視野に研究
QUILLのプロジェクトリーダーNimal Gunaratne博士は「これはイオン液体システムを用いて物質を放出させる新たに発見された画期的な製品です。香水及び化粧クリームに使用出来ますが、持続放出作用が必要となる他の科学分野でも使用することが出来るでしょう。」と述べ、「社会全体の利益を達成するためにも、この革新的な開発を進めていきたい。」と今後の研究についても話しています。
なお、現在QUILLの研究者らは香水開発会社と協力して商品の開発を行っており、最終的に商業製品として正式に発売される可能性があります。
eyecatch by Vetiver Aromatics
・この記事を「 」
【おすすめ記事】妊婦がコーヒーを飲むと「赤ちゃんの白血病リスクが上昇する」































